フォーラムの概要
フォーラムは、シニアネットの創設(2001年8月)当時から、文化祭・総会時や単発的に企画、会員による講演や外部講師による教養講座が実施していまし
た。
2006年からは、フォーラム部を設置し、その企画による「フォーラム」を恒常的に催しています。
フォーラムの年度実施概要
・2024年度の計画は次の通りです。
・新型コロナの動向を勘案して、2023年2月にサロンの利用制限が大幅に緩和された中で(サロン利用人数の40人までの拡大等)、次の3回のフォーラム催事を開催した。
・下前課長の講話は石狩湾の会場に設置した14基の風力発電を取り上げ、Q&A方式のクイズ形式を使った明確な解説であった。
・和田哲氏は新聞記事等で多くの会員に既にお馴染みであったせいかサロンの制限人数一杯の40名の参加で満席となった。
特筆すべき催事は11月の講演会で、講師を警察から招き、詐欺防止策を講話していただいた。 年末から札幌発で海外アジトからルフィ名の詐欺電話事件が全国に拡大し被害も増大したところ この講話が偶然の啓もう研修となった。 ・3月からサロン入場制限が40名と緩和されたことを受けて同月4日に開催したオーロラ上映会」では 35名の会員の出席を得て実施できたことは、明るい話題となった。
・ 年 3 回のフォーラム開催を目指して取り組んできたが、今年度もコロナ禍の影響で部員の補充もままな らず開催に至らなかった。
・8 月に、被爆者語り部「被爆体験者が述べる” 此れからの世代に伝えたい事!」(2020年度11月27日フォ ーラム)のビデオニュースダイジェスト版をHPに公開した。
2020年度は部長の交代はありましたが、5回のフォーラム開催を予定しております。 これまでの実績を受け継ぎ更に魅力あるフォーラム開催を目指します。
西崎鼓美氏
2019年度は別所美恵子新部長を中心にこれまでの実績を受け継ぎ更に魅力あるフォーラム開催を目指します
フォーラムの一コマ(2018.8.24)
2018年度は、スタッフの交代もありましたが、今までの実績を受け継ぎながら少しでも魅力のあるフォーラムを目指します。
2017年度は、前年度の実績を踏まえ、12月期を除き隔月に実施することとしました。
2016年度は、企画・実施担当者が新しい布陣となりました。これに伴い、企画の立ち上がりが遅れたものの6月期に第1回のフォーラムを実施、その後は12月を除き隔月に実施しました。
のフォーラムはこちら